Lapis and honey

大阪の占い師・霊能者がスピリチュアルのことや占いのことやお仕事のことを書いていくブログ。はじめての方は→https://lapisandhoney19.hatenablog.com/first

ブランドとはなんぞや

ブランドや広告のいい面には
「価値が伝わりづらいものの価値を、多くの人に伝える」
という部分がある。

例えば、新潟県で作られたブランド米でも、
「新潟産のブランド米」ってパッケージに書いてあれば、相応の値段がつくけれど
何にも書いていなければ、値崩れどころか、「怪しいから買いたくない」って人すら出てくると思う。

ブランドや広告が適正に使われれば、多くの人にモノの価値が正しく伝わって
モノやサービスの提供者も、消費者も、どちらも幸せになれる。

でも、ブランドや広告を悪用すれば、「存在しない価値を捏造する」ということができる。
これがどういう害を生むかは、言わずもがな。

ブランドや広告も、信用から成り立ってるんだよなぁ。
あくまで誠実に、向き合っていきたい。