Lapis and honey

大阪の占い師・霊能者がスピリチュアルのことや占いのことやお仕事のことを書いていくブログ。はじめての方は→https://lapisandhoney19.hatenablog.com/first

許すということ

スピリチュアルでは、「許す」というのは大きなテーマです。

でも、「じゃあ、許すって何?」と考えると、意外とわからなかったりします。

 

ちなみに今、「許す 意味」でweb検索すると、一番上に「さしつかえないと認める」と出てきましたが、

案外これが一番、スピリチュアル的な「許す」なのかもしれませんね。

 

「許す」とは、何らかの問題の影響から自由になること、なのではないかと私は考えています。

 

「許すとは、忘れることなのか?」とよく言われますが、

忘れることは許すことそのものではありませんが、許すことの一部ではあると思います。

ただ、忘れてはいけないことというのはあります。

傷つけられた時の痛みや、人を傷つけないために破ってはいけないルールなど。

 

何らかの問題の影響から自由になる、とは、

苦しみを浄化して忘れること、新しい目標を見つけて前を向くこと、同じ問題を起こさないために智慧を身につけること、

などなど、複数の要素に分解することができます。

誰かや何かを許す、というのは、

その一つひとつを、丁寧に行うことが、「許す」ということなのかなーと思います。